釣果日記・・・★
背景色:
 10/3日(火)夜(釣果:5杯)〜300g
 今シーズン初のアオリイカ狙いに友人のR・OさんとA堤防へ行ってきました。
7時頃には既に先客が…堤防が小さいので少し窮屈だったが、間に入れされてもらい釣りを開始、周りではそれほど釣れている気配はない。
 結果は…2時間半で5杯。たまたま釣り方が良かったのか、他のエギマンは友人を含めて釣れている様子はなく、一人ほくほく顔で帰宅しました。
 肝心なイカのサイズは大きいもので300g弱とかなりの小ぶり。家路に着くなり早速愛用の包丁でイカ刺しを造り、友人と試食。 アオリは甘くて美味しい…
釣り方は2段シャクリ
で行い、10時付近でいったん竿を止めて、続けて1時付近までそれほど早くないアクションでシャクリあげるやり方。棒引き若しくは、すばやくシャクリあげている人にはイカは乗っていなかった。
 10/11日(水)夜(釣果:1杯)〜200g
 2回目のアオリイカ狙いに今度は友人のR・Sさんと行ってきました。やはり人気のあるA堤防には既に先客がいて、B堤防に行こうか相談しているうちに、何とか場所を確保。
 結果は…3時間半で1杯。粘ったが友人共に1杯づつ釣れたので、一安心。
イカのサイズも共に小ぶりで200g弱でした。
 10/25日(水)夜(釣果:2杯)498g〜880g
 この日の釣りも人気のあるA堤防に行ってきました。この日は何故か空いていて堤防の中でも一番相性のいい場所を確保。
もしかしたら…と期待をして釣り開始。30分もしない内にかなり大きい手ごたえ。根掛かりか?いや確実に何かが近寄ってくる…これは乗っている。しかも今までにない重さ。何とか近くまで寄せたが、月明かりもなくイカの位置がよく見えない。慌てて懐中電灯を頭に付けるのも逆さま。だからうまくイカを照らすことが出来ない…正しく付け替える余裕もない。なんて様だと思いながら、慌てていた所、それを見ていた隣の人が網を握ってくれて何とか880gのアオリをゲット。よかった…取り込むまでは安心できないが、楽しい釣りでした。
 この日は、NEWロッドだったので、(とは言えリール付きで2000円と言うかなりの安物)少し不安もあったが、イカ釣り時には竿がよくしなる為、かなり気に入っている。リールに付いてはさすがにドラグ性能が悪いので交換して行きましたが…
この後、嬉しさのあまり友人に釣果のTELを掛けながら竿を立てると…ん?また乗った。直後400gのアオリをゲットしたが、続かないので11時には家路に着いた。
★この日のヒットエギ:ピンク4号
 11/03日(金)昼(釣果:0杯)
 初めて葉山から手こぎボートに乗り、アオリ狙いに行くが、約2時間で敗退。
ポイントまでの移動往復時間など考えれば、実質的には1時間強。
雨は降ってなかったが、風が強く、波がボートに入ってくるときも…。
ビシマ仕掛けも根掛かりにより、あっさりダメになるし、濡れた服が風にあたり、とにかく寒い。さっさと支度をして帰りました。
 さすがにエンジンor漁探がないときつい。自分のジェットスキーならあっという間にポイントまで移動できただろうに…
いっそうのこと、再チャレンジはジェットスキーで行こうか本気で考えた。
★この日の使用エギ:ピンク4号
 11/07日(火)夜(釣果:1杯)〜298g
 今回もまた人気のあるA堤防に行きましたが、既に12人もの釣人がいて、とても釣りが出来る状態ではなく、あきらめてB堤防に向かいました。案の定、先客がいて既に1人で10杯ほど釣り上げているとのこと。しかし時既に遅し、釣り場に着いたときにはイカは乗らなくなっていて、何とか1杯をゲットするに留まりました。
 その帰り、再びA堤防に立ち寄るもの、夜中の12時と言うのにエギマンがずらりと立ち並び入るスペースもなく、あきらめて帰りました。
★この日のヒットエギ:ピンク3.5号
★写真に写っているエギで釣ったわけではありません。
 11/16日(木)夜(釣果:1杯)〜510g
 小雨の降る中、A堤防に行きました。今回は釣り初心者の弟を含む3人で行くので人気のあるA堤防は避け、B堤防に行く予定でしたが、天候が悪いからかA堤防には先客が3名のみ。これでは他の釣り人に迷惑が掛からない…と言うことで場所を陣取り、早速つりを開始。どれ程してからか先端角で釣っている釣り人がようやく1杯釣り上げ、一層気合が…
 それから暫くして、自分、
釣り初心者の弟と1杯づつ釣れた後は続かず、ヤメ。
周りも1人1杯釣ればいい状態で、入れ替わり来た数人は坊主で帰っていきました。
小雨が降っていたからか、それともここ数日あまり釣れていないのか、人が少なかったので、今後の釣行に向け気になる日でした。
写真解説(上から順に)
1.釣り初心者の弟と友人
2.今日の全員の釣果(大:自分 小:弟)
3.最近では海水を入れて生かしたまま持って帰ります。
4.重さを計っているところです。
★この日のヒットエギ:オレンジ4.0号
趣味・・・トップページに ご意見・ご感想をお聞かせください。・・・メール